忍者ブログ

しのび

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンゴの蜜には秘密があった

毎年東北の友人がリンゴをケースで送ってくれます。そのリンゴにはいつも蜜が入っていて、とても甘くて美味しいのでこの時期がくるのを毎年楽しみにしています。
昨日何気なくテレビを見ていたところ、リンゴの特集をやっていて、その中でリンゴの蜜が甘くないということを知りました。蜜の成分は砂糖の半分くらいの甘さしかないソルビトールというものだそうです。
リンゴの葉っぱにお日様が当たってデンプンができ、このデンプンは葉っぱのなかでソルビトールに変化して枝を通ってリンゴの果実に運ばれます。そして、このソルビトールがリンゴの果実で甘い糖に変化する仕組みになっています。ところがリンゴが熟して糖分が十分に果肉に溜まるとソルビトールが糖に変わらなくなり、果肉にたくさん溜まって、ついには染み出て蜜のように見えるというわけです。
蜜自体は甘くなくても、蜜が出ているリンゴは十分に熟れて甘くなっているという証拠でもあるのですね。やっぱり蜜入りのリンゴが美味しいというのは間違いないようです。
PR

お酒はビールに限りますね。

ビールの美味しい季節といったら夏ですよね。
汗をたくさんかいた後のビールといったらたまりません。
また、ビールは色々なおつまみにも合うので止まらなくなりますね~。
例えば揚げ物、から揚げやフライドポテトなんて、これでもか!
というくらいビールが進みますし、焼き魚やお刺身、煮魚、貝のワイン蒸し、
アサリバターといった魚介類にもおすすめです。
また、ハンバーガーやサンドウィッチ、ベーグルといったパン類にも超合います。
カロリーが高くプリン体が多く含まれているのがちょっとした難点ですが、
気軽に飲むのであれば、やはりビールは外すことができませんね。
これからは秋になり本格的な冬になってきますが、そんな時はお鍋でビール!
温かいお鍋に冷たいビールのハーモニーが溜まりませんね。
寒くなってもビールを美味しく飲む、大事にしたいですね。

ダイエットでたのしく

酵素ダイエットで人気があるものは、酵素ドリンクのダイエットです。
酵素は、体にも良く健康的にダイエットができるものです。
野菜や果物の栄養から酵素を摂取して、健康的であることが酵素ダイエットのメリットです。
酵素ドリンクダイエットは、一日1回酵素ドリンクを食事の代わりに飲むタイプのものが良く聞かれます。
味は、甘いものが多いようで炭酸水で割ったりヨーグルトと一緒に食べたりするとおいしく腹持ちもいいようです。
1回の量が少ないこともあり、このように摂取することがいいようです。
酵素を飲むといったこと第家の簡単な方法で痩せられるといったことは、なかなか信じられないような話ですがs、実際には世の中に存在しているようなダイエットの中には、何の根拠が内容なダイエット方法がたくさんあるのです。

新しい毛布を買いました。

もともと、ひどい冷え性の私。ツラい季節になってきました。
夏でもクーラーの効いた部屋にいると、足先が冷えて靴下が手離せないんです。
今の時期から、お風呂上がりはすぐに靴下を履かないと寝る時体が冷えて寝付けないんです。
先日、用事があって近所の大きなホームセンターに行ったんです。
すると、寝具コーナーはすでに冬支度に入ってました。
ちょっと覗いてみたんですが、かなりお安い値段で色々な毛布がありました。
そういえば、私の毛布ってかなり古いかも。だから温かくないのかなぁと買い替えをする事に決めました。
でも、その種類の多さにクラクラ。なかなか決められず、家族もイライラ。
やっと、温かそうで軽い毛布に決めました。今の毛布って軽いんですね。
私は、重たい布団が好きなので物足りないかなぁと不安だったんですが、寝てみると大正解。
良いお買いものができました。

脇汗対策

ありうるけどびっくり

うちの職場はなぜか九州男児が多いのですが。
そのうちのひとりが、「うちの母はIKKOの高校の先輩なんですよ」と言ってて。
へぇ~、そーだよね、IKKOさんって九州男児だもんね~とか言ってたんだけど。
最近になって「うちの母は井上陽水と同級生だったんですよ」と新情報を出してきた。
そっちのほうがびっくりだぞ。といったら、「井上陽水ってリアルタイムに驚きます?ボク、IKKOのほうがびっくりですけど」だと。
28歳だと井上陽水はピンと来ないのか??
そして井上陽水とIKKOさんが同じ高校の先輩後輩だという事実も知らなかったとはいえイメージ的にちょっとびっくりした。
そして炭坑地帯らしい。炭鉱マニアの私としてはその観点からも行ってみたい。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索