忍者ブログ

しのび

NINJA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シイタケから放射性物質=福島県いわき市で基準超過―厚労省

今度はしいたけで基準値超過ですか・・。

ちょっと厳しい話が多いですね。
このまま福島の人達が倒れてしまうような事態は絶対に避けなければ
いけないと思います。

何とかみんなで風評被害をなくして、政府にも一生懸命頑張ってもらって
復興してもらいたいものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
厚生労働省は3日、福島県いわき市で採れたシイタケから、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたと発表した。出荷制限されていないキノコ類で超過を確認したのは初めて。(時事通信)
PR

iPad2、欧州など25カ国で発売 日本は延期

iPad2の発売が延期されたのは残念なところですね。

まあ、この日本情勢を考えば当然というか、仕方のないことですけど。

iPadについて買うかどうかほんと迷いました。
ただ、今のところエンターテイメントではなくてビジネスとして使うというときに
うまい用途が思い浮かばなかったんですよね。

プレゼンできたらカッコイイとかはありますけど、
でもそもそも、iPadを使ってプレゼンする機会とかあったっけ?
みたいな感じで。

でも、こういう新製品が出るのは何かわくわくするものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(CNN) 米アップルのタブレット型端末「iPad(アイパッド)2」が25日午後、欧州など25カ国で発売され、各都市のアップルストア前に長蛇の列ができた。日本での発売も同日予定されていたが、東日本大震災を受けて延期となった。

iPad2は、昨年発売されたiPadの新モデル。より軽く、薄くなり、背面と前面にカメラを搭載。プロセッサーも高速化した。11日の米国先行発売に続き、この日は欧州21カ国とオーストラリア、カナダ、メキシコ、ニュージーランドで売り出された。

ロンドン中心部リージェント大通りの旗艦店には300人以上が列をつくり、寝袋で前夜を過ごした人もいた。昨年のiPad発売日には、ここに450人以上の列ができたとされる。

前日の午前7時半から並んだという一番乗りの会社役員(32)は、「昨年は前から4番目。競争に参加する以上、いつだってトップに立ちたいものだ。今回はそれがかなった」と話した。モスクワから来訪し、iPad2購入のために滞在期間を延長したという男性もいた。

宮城県 震災孤児実態調査開始

震災で孤児なんて、この日本じゃ起こり得ないことだと
思ってました。
それが今や現実。TVで見ていてもとても日本の光景を
見ているとは思えません。

私のところは東京なので放射能とかいろいろな心配はありますが、
あの光景とは全然違って実感もわきにくいです。

少なくても子どもたちはなんとかしてほしいと切に願います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
震災で両親を亡くすなどした子どもを保護するため、宮城県は、24日から沿岸部の3つの市と町で実態調査を始めました。

今回の震災では、親を亡くした子どもが多数に上るとみられています。24日は、宮城県東部児童相談所の担当者が、津波で大きな被害を受けた東松島市と石巻市、それに女川町の避難所を回りました。このうち、東松島市では、子どもが多く避難している4つの学校で避難所の責任者などから聞き取り調査を行い、「津波で両親を亡くした小学生の男の子が避難所で生活している」といった情報が寄せられたということです。宮城県東部児童相談所の伊藤弘見技術主査は「親を亡くした子どもの保護に向けた調査を進めたい」と話していました。身寄りのない子どもは通常、児童相談所で一時的に保護されますが、宮城県によりますと、児童相談所は、虐待などで保護された子どもで定員に近い状態で、新たな受け入れは限られているということです。宮城県は、保護者がいない子どもの調査を重点的に進め、一時的に保護する施設の確保を急ぐことにしています。

忍者ブログ開始

これから忍者ブログを開始します。

忍者については、これまでホームページで使ったり、
アクセス解析を使ったりしていましたが、
ブログとして使うのは初めてです。

どんなことができるか楽しみにしています。

よろしくお願いします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ブログ内検索